いつもより少し遅い10時半ころに目が覚めた。遅くまで昨日買ったランドリーを読んで
いて、読みかけのまま寝たんだと思う。枕の横には伏せたままのランドリーがあった。
ベットの上でごろごろしながら、どこまで読んだかを思い出そうとした。
そうだそうだ、確かあの辺まで読んだよね。
続きが気になってそのままうつ伏せになって続きを読み始めた。

最後のほんの数ページは涙が止まらなかった。ぼうっとした視界の中、あとがきを読み
閉じてカバーのとても優しい水色をしばらく見つめて枕に重い頭を乗せる。
ふと横の目覚し時計を見ると、1時を指していた。わわ。もうこんな時間。
最近私は素敵な本にたくさん出会っている気がする。これもまたお気に入りの棚へ仲間
入りだ。帯の窪塚くん目当てで買ったのに、すごくすごく違うものを手に入れた気分。
パジャマのままパソコンの前に座り、ランドリーの公式サイトにアクセスする。
香川は上映が6月ころからみたい。うー、こういうとき田舎は面倒だ。今すぐ観たいよ。
公式サイトの予告版みたいなの何度も何度も見て、もっともっと見たくなったけど、
2ヶ月なんてすぐに経つよって何度も何度も言い聞かせて、予告版をまた何度も見た。

6月。あの人とランドリー、隣で観れたらいいのにな、なんて思ってみたりして。

3月31日(日)

 

−−おやすみん。○○くんの夢を見なさいなんv笑

昨日の夜ふじこから来た最後のメール。わ。わわわ。そんなこと言ったから
今日の朝はあの人と夢で会えた。発表か何かがあったみたいでみんな体育館にいて。
私は前のほうにいて、さとぴいが『後ろ向いてみて』とひとこと。向いたら後ろのほうに
いるあの人とバッチリ目が合っちゃって、恥ずかしくって思いっきり前を向いちゃう夢。
恥ずかしいけど嬉しい夢。起きたくないな。起きたくないな。

自転車のカギがなかなか見つからなくて、待ち合わせしてるゆきうらにゴメンのメール。
昨日も自転車乗ったのに。あれれ。どこ置いたんだろう。いつも必ず置いてある場所に
ないと、すごくすごく不安になる。予備のはあるけど絶対絶対使わないタイプなのです。
朝から時間がなくてバタバタしてたからカーテンを開けるのを忘れてた。横目でカギを
探しながらカーテンを開けると、強い光が部屋に広がった。わ、今日は快晴だ。
カギはすぐに見つかった。カバンの下。ぶぶ。見つけた、すぐに行くから、とメールして
ポカポカの中待ち合わせ場所の小学校の北門まで自転車を走らせた。
ゆきうらはひとつ年下。この春から高校生だ。でも私よりも全然大人っぽくて、カワイイ。
今日は私が中3のときに同じ生徒会だったみんなと久しぶりに遊ぶんだ。みんなが待っ
てる中学校の正門までゆきうらと急いだ。わわ、もうまっちゃさんが待ってる。
しばらくして会長も来た。会長ひとり男子だった。ぶぶ。俺もう帰るわーとか言いながら
ずっとお話した。えりかは部活があったので少し遅れるみたい。
えりかを待つ間、門の前の桜の木が見える植木のところでみんなでお話。みんな変わ
ってない。バイトのこととか髪の色のこととか、恋のこと。たくさん話した。
しばらくして、懐かしい声が響き渡った。『ゴメンゴメン!』えりかだ。わわ。久しぶり。
えりかが来てからも、同じ場所でずっとお話してた。気付いたらゆきうらの肩のところが
服のかたちにピッタリ日焼けしてた。わ、そんなに強いんだ。今日の日差し。春って
やわらかいイメージがあるけど、きっととても強いんだ。

しばらくして会長が『デートだから』と言って帰ってった。え、彼女さんいるのね。
今日も自転車で街へ行くことになった。みんな高校が街のほうだから自転車で行くのは
慣れてるみたい。私は田舎のほうへ電車で、だからちょっとキツイんだ。でも頑張った。
自転車ニ列になりながらいろんな道を通った。ずっと横にえりかがいてずっとお話した。
もちろん私はあの人のことを話した。あの人がすごく優しいことや頑張り屋さんなこと、
授業中にあったドキドキしたこととか、恥ずかしくてなかなか話し掛けられないこと。
話しながら私ってやっぱりこんなにあの人のこと想ってるんだなって実感した。改めて。
えりかはずっとずっと聞いてくれた。いいなぁって言ってくれた。羨ましいって言ってくれ
た。えりかは小学校のときからずっとずっと長い恋をしてて、1度叶ったけど別れて、
それでも中3のときまで想い続けた人がいたんだけど、叶わなかったの。そのあとすぐ
に他の人と付き合ったみたいなんだけど、上手くいかなくて別れて、それから恋愛して
ないって言ってた。えりかはすごく可愛くて(もう誰が見ても)おもしろくて良い子だから
高校入ってからも同じ中学校だった人から何人かに付き合ってって言われたみたいな
んだけど、それがどうも変な感じで、あんなことやそんなこと狙いみたいな感じみたい。
えりかが男子が恐いって言ってた。高校生になったら、みんな付き合うってそういうこと
するためにするのかなって言ってた。
えりか、可愛いんだから恋愛たくさんしてほしい。大好きな人の話してるえりかに戻って
ほしい。

街でプリクラたくさん撮って3ブタでお話して家の近くまで戻ってきてマックでお話して。
言葉で書けばたったそれだけのことだったんだけど、マックについたのは7時過ぎ。
1時から遊んだのに、もうこんな時間。おしゃべり好きだな、私達。でも、いい感じだな。
『時間が過ぎるのが早いね』ってすごく嬉しい言葉。それだけ楽しかったんだ。充実して
るんだ。楽しかったね。またたくさんお話しようね。

『うちら小3のときからの仲なんやね。』帰り、自転車置き場でえりかが私に言った。
えりかは小3の三学期に私のクラスに転校して来た。私もその数ヶ月前に転校してきた
ということもあって、すぐに仲良くなった。それからすぐにクラスは離れたけど、また中1
のとき同じクラスになった。特別一緒にいたわけではなかったけど、グループが対立し
たこともあったけど、交換日記ふたりでしてた。恋のこと。友達のこと。中2・中3とクラス
は離れたけど、部活が同じだったし生徒会にふたりとも当選したということもあって、
もっともっと一緒にいる時間が長くなった。ケンカすることも多くなった。大切になった。
交換日記は全部で3冊になった。どれも分厚かった。ぎっしり色んな思い出が詰まって
る。えりかと同じクラスだったのはたった1年と3ヶ月だったけど、高校も離れたけど、
今もこうしてこんなに仲良しさんでいる。スゴイと思う。

『バイバイ、またね。気をつけてねー!』またね。また会おうね。また会えるんだ。
えりかとゆきうらとまっちゃさんと別れて、みんなしばらく会うことはないけど、でも
きっとまた夏になったら誰からか遊びの計画がメールで回ってくるんだ。
あんなにポカポカした日差しもなくなった暗い道を、みんなの遠くなっていく後ろ姿を見
ながら急いで帰った。

部屋に入ると同時にインターネットで今日の野球の県大会の結果をチェック
か、勝ってる!えええええ。ベスト8だー!ここにも載ってた。良い試合だって!わー☆
こんな風に騒いでたら、あの人が見てるオンエアバトル見るの忘れてた。わー。

3月30日(土)

 

『ううん、向こうから。え、直でだったんだ。エヘヘ。』
まいちんは高校に入ってから更に可愛くなった。髪は茶色で軽くパーマをあてた
みたい。背は相変わらず低かったけど、そこがまた可愛くて、ぎゅーってしたくなる。
まいちんには2ヶ月の彼がいるみたい。順調なようで。わわ。
まいちんには中3のときも、ずっとずっと恋の相談にのってもらっていた。
『うち、あのときよりも好きな人、できたんよ。』そう言ったら驚いてた。
『○○以上の人かー!えええ、見てみたい!イイヒトなんやね。』
うん。すごくすごくイイ人。優しくて頑張り屋さんで、ジェントルマン。語り出したら
きっと私は止まらないから、今日は10分くらいでやめておいた。

今日はいつもよりだいぶ遠いお店まで歩いて行った。やった、ダイエットになるねって
言ったそばからイチゴのクレープみんなで食べた。わわ。でもおいしかったね。
あゆみちゃんがあの人の活躍が載ってる新聞記事を切りぬいて持ってきてくれた。
わーわー、ほんとだ。あの人のことが書いてある。あの人の名字だー!ド、ドキドキ。
ほんの3行くらいを何度も何度も読みかえした。大活躍、とまではいってなかったけど
心の中で大拍手した。すごいすごいよ。実際に見てみたかったな、試合。…あの人。
明日もお昼ころからあるみたい。県大会だけど。がんばれがんばれ。

服屋さんは一面春色だった。やっぱり今年はレースのフリフリ系がたくさん。
幼稚園のころ、友達はみんなフリフリのソックスだった。でも私のお母さんはフリフリが
あんまり好きじゃないみたいで、私はいつもカラフルな無地のソックスだった。
今考えたらそれでもカッコ良くていいなと思うけど、その時は女の子らしいフリフリに憧
れてたから、今、流行が来て、10年ぶりくらいに夢が叶えれてすごく嬉しい。
流行っていいな。流されるのは嫌いなマイペース派だけど、オシャレに関してはマル。
袖と胸のあたりのところだけレース状になってる、くしゅくしゅ生地のすごく可愛い
ブラウスみたいのがあったけれど、すごくすごく欲しかったけれど、ね。
うー。1年に5回くらいお年玉がもらえたらいいのに。

家に帰ると普通のカメラで撮ったほうの写真が現像されてた。像の前で像を真似して
お父さんがひとりで写っている写真を見て
『これはどう考えても20歳のお兄さんにしか見えんなー』と言ったお父さんは可愛い。
昔はジャニーズだったんだぞ、とかまたデタラメなことを言い出しそうな雰囲気を察知
したのか、お母さんは笑って違う部屋に行ってしまった。わ、ずるい。
私も逃げるように今こうして自分の部屋にやってきた。隣の部屋ではみくがお父さんの
デタラメ話を聞かされてるのかな。

3月29日(金)

 

ただいま。帰ってきました。帰りの電車系は全部寝ました。うー、疲れた。
もうちょっと元気だったらデジカメの写真全部UPして、コメントつけて日記風に
どーんとお土産話をしようかな、と行きの電車の中では考えていたんだけど、
ちょ、ちょっと眠いかな。笑 ごめんなさいごめんなさい!あ、でもすごくすごく
楽しかったです。もう、あっという間ってこれだ!みたいな感じでした。…。
表現下手でごめんなさい。あーもう。あの人のことなら上手に書けるのに。
                                 …でもないか。
じゃぁ本当のお土産話はちょこっと延期して、今日は簡単に。感想みたいな感じで。
家族揃って旅行したのはね、いつ振りだったんだろう。3年ぶりくらいだったはず。
夏休みと冬休みはお父さんと妹と私でよくおじいちゃん家行く途中に関東のほうへ
行ってたんだけど、長期休みはお母さんが仕事入ってたのね。いつも。
それで、今回は旅行券もあるし休みもとれたし、いろんなタイミングが重なって
旅行できたのです。(眠くて文が上手くまとまらない)それに1年半前から近くに住んで
るおばあちゃんも一緒に行きました。にぎやかにぎやか。
それでね、普段から結構うちの家族は仲良しさんなんだけど、お父さんとお母さんは
ただ仲良しってだけで、いつも一緒にいたりしないのね。普段。まぁそれはそれで
いいのかなーって思ってたんだけど、みく(妹)とおばあちゃんと話し合って(内緒で)
何かとふたりを一緒にさせてあげたのね。ご飯食べるとき隣にしてあげたり。ぶ。
電車の席とか隣にしてあげたり。ぶぶぶ。そしたらふたりとも『えええー』とか言って
嫌がりながらも喜んでるし、冗談ぽく腕とか組んじゃうし、どうなのよ、これ。笑
ふたりとも可愛かったー!こんなふたりみたの久しぶり、というか初めてだよ。
ナイス。隠し撮り!相合傘だね。この後だよ、腕組んだの。ひゃ!
博多に泊まったときなんて、私達置いて屋台のラーメン食べに行っちゃうし。わ!

いいなぁ。まさか親ふたりまで羨ましく思えちゃうなんて。わわわ。
グラバー園行ったときに結婚式の写真撮影してて、ウェディングドレス着てるカワイイ
女の人がいて、もう、3分間くらいポーっと見ちゃったよ。すごくすごく憧れなの!
新郎さんもいて、休憩のときとかふたりで話してて。ひゃー!もうもう。ラブラブ!
ハウステンボスとかでもやっぱりラブラブなカップルに目がいっちゃうし、駅とかでも
待ち合わせしてる(と思う)女の子とか見て、ひゃー!とか思っちゃう。わわわ。
私って何しに旅行行ったんだろ。笑
そうだそうだ!家に帰ってきて新聞バッチリチェックしました。うちの新聞はあんまり
地方情報のってないから点しか分からなかったんだけど、きっとこの点あの人が入れた
んだ。ひゃーひゃー!9回表で一気に逆転してる。わー、早く詳しく知りたいよ。

家に着いて自分の部屋に入って、あの人からもらったワンちゃんがイスに座ってるのを
見て、やっとやっと帰ってきたって実感した。ただいま、ワンちゃん。
う。ただいまっていつかいつか、言ってみたい。

3月28日(木)

 

絶対絶対会えるわけないのに、やっぱり私は家でじっとしてられなかった。
もしかしたら、もしかしたら。少しでも可能性があるのなら試してみたい。
朝からがんばろうと思っていた宿題も途中のままで外に出た。
こんな遠くに来るはずなんてないけど、もしかしたらもしかしたら。
スポーツ用品店の前にたくさん並んでる自転車、うちの高校のじゃないかな。
マックにたくさんいる高校生、うちの高校の人たちじゃないかな。
何でも気になった。全部うちの高校に見えた。でもみんな違った。
素敵な偶然待ってたのに。ちょっと、期待したのに。

家から自転車で5分の大きな本屋に入ると、私はすぐに雑誌のほうへ向かう。
欲しい服や靴たくさんあるけど、こんな高いのは買えないから デザインや色合いを
しっかり覚えて、似た感じのをユニクロとかRIOさんで安くゲットするんだ。
でもやっぱりこれが欲しい。あれも欲しい。全部欲しい!
これ以上見てたらこのまま服買いに行きたくなっちゃうから最後の今月の占いを見た。
魚座魚座。恋愛運。わわわ。
いつもあんまり気にしてなかった占いのところも最近はよく見るようになった。
イイコトは信じて、ヨクナイコトは信じない。もちろんイイコトの先はあの人。

長い長い春休み。占いなんて気にしてられないくらい毎日が忙しくなりたいよ。
明日どんなドキドキがあるかわかんない毎日がいいよ。ね。
やっぱりあのとき(3月1日の日記参照)番号ずっと覚えておくべきだったかな。
いつだったか簿記のとき『俺は女の子にやったらすぐにアドレス言うねんで。笑』って
目の前で友達くんと話してたとき、ノリで聞いたらよかったかな。
ううん。でもそのときにはもう好き過ぎて恥ずかしくて聞けなかったんだ。
何のためにあるんだろう、私の携帯。メールボックスにあるメールは、あの人のことで
いっぱいなのに。いつかあの人のメールでいっぱいになったらいいのにな。

3月24日(日)

 

春休み中、図書室が開館するのは4月から。早く4月にならないかな。
学校に行きたいな。あの人が見たいな。図書室に勉強道具持っていったら
先生も学校にいること許してくれるよね。勉強なんて口実だけど。
あの人の家は高校の近く(って聞いた)だから、買い物に行っても会えないし。
でも友達くんは私の家の近くのお店によく来るって言ってたから、もしかしたら
一緒に来ないかなーなんて期待して、何も買うものないけどお出かけした。
たぶん明日も早起きして、私は出かけると思う。ううう、会いたいよ。

ふじこのお姉さんが春から大阪の専門学校に行くから家を出るみたい。
わわ、お姉さんはついこの前まで同じ中学の先輩って感じだったのに。
そっか、もうひとり暮しをするんだ。夢に向かっているんだ。
中1.2と同じクラスだったふじこも、最近将来のことについて真剣に考えだしたみたい。
私もしっかり考えなくちゃいけないなぁって思った。いつも専門学校に行きたいって
思ってたけど、最近大学に興味を持ち始めてる。履修では完璧に専門学校用だけど
今まで以上にもっともっと勉強して、検定たくさん取得して、頑張って調べて
自分の一番行きたいところに行けたらいいなぁって思う。

もうすぐあの人が見てるから見出したオンエアバトルが始まる。見なくちゃだわ。
好きな人の影響って大きいよね。それで、すごくすごく好きになるんだ。
月曜日、本当だったらオンエアバトルについてあの人が友達と語ってるのにな。
毎週それが楽しみなんだけどな。やっぱり、春休みって長い。
またあの人が私の横の席の友達くんとずっとずっと話してる簿記の時間が来て欲しい。
また、ずっとずっと笑っていたいよ。

3月23日(土)

 

昨日のお昼ごろマリコからメールが入った。
『明日のK中の離任式 ウォーリーを見送るん10時からやけど花束買うけん8時半に
S公園集合ね!元3-6にまわしてみて!!無理ならかまわんけん。一応K中に電話して
許可もらっとくわ。全員制服な!最後の最後やけんみんなで世話になったお礼言おう!!』
私も朝、新聞を見てビックリしたんだ。3年のとき担任だったウォーリーが転任しちゃう。
高校に入ってからも何度も中学に遊びに行ったのは のんびりした笑顔が見たいから。
『頑張ってるかー?』頑張ってるよ、先生。今こうして楽しい高校生活送っているのも
ほとんど先生のおかげだよ。ありがとうありがとう。

3-6は個性強い子たちばかりの集まりで、イベントが大好きで、遊んでばかりいた。
男女関係なく仲良しで昼休みはみんなでほうきの棒とテニスボールで野球した。
合唱コンクールの前はケンカして泣いて諦めて、でも放課後渡り廊下で空に向かって
大声で『心の旅』を歌ったよね。みんなで円陣みたいにして、右手を出した。
こんな受験生活のヒトコマヒトコマを先生はいつも笑顔で見ててくれた。
大きな体のわりに涙もろくてのんびりした先生をみんな大好きだった。
ウォーリーって変なあだ名つけちゃったけど、先生実は気に入ってたでしょ。

卒業式、最後の先生のお話のとき私はもちろんクラスのほとんどが泣いちゃってて
お話なんて聞ける状態じゃなかったけど、保護者がたくさんいる中、先生も涙で
話せる状態じゃなかったよね。先生の眉毛がいつもよりも下がってた。

あれから1年経ったんだ。私たちはもうK中のセーラー服じゃない。学ランじゃない。
行きたかった高校の制服を着てる。でもみんな先生のことが大好きだから今日は
こうして集まりました。先生と過ごしたK中で、先生を見送るために。
1年ぶりに歌った校歌は不思議な感じだった。体育館も校舎も狭く感じた。
でもやっぱり先生は変わってなかった。背が高いから、かがんでマイクに近づいてた。
のんびした口調も久しぶりに聞いた。ことばの間に『えー』というクセも久しぶり。
先生の退場を見送るとき、みんなで両側から拍手しまくった。泣きそうだった。
先生はもう泣いてた。先生を追ってすぐにみんなで体育館の外に出た。
みんなで買った大きな大きな花束は先生にピッタリだった。先生は今年も3年生を担任
したみたいで、その卒業生も来ていた。わ、やっぱり先生は人気者なんだ。
最後に恐い恐いと有名だった家庭科のS先生に写真を撮ってもらった。
3-6全員は揃わなかったけど、こんなに高校生が来たことなかったんじゃないかな。
ウォーリーありがとう。ウォーリー大好き。ウォーリー、これからも頑張ってね。

3月22日(金)

 

朝8時45分集合って聞いたのにいつのまにか9時半集合になったみたいで
1時間近く会場の周りをウロウロしてた。ポカポカ。今日も暖かい。
駐車場でブラスバンドのみんなが音合わせしてた。外で思いっきり演奏するのって
どんな感じなんだろう。大声で歌うのとは、また違った感じなのかな。

みんな揃ってリハが始まった。堀先輩は音響の方や照明の方にひとつひとつ合図して
ひとつひとつ確実にしていった。すごいと思った。堀先輩の言った通りにフェードが
かかったり、スポットが当たったり。来年私もできるのかな。
舞台裏でもモニタで舞台が確認できるようになっていて、私はずっとモニタを見てた。
ダンスのときとかは本当に見入っちゃって、指示が聞けなかった。わ、コラ。
しっかりしないといけないな。絶対絶対、ミスしたらダメだ。

夕方からは演劇部のほうの発表があった。まだ私たちは関係ないので客席から見た。
すごい迫力だった。えええ、こんなにセリフ覚えたの??マル1時間分??
しかも何気におもしろくて、すごくすごく良かったよ。三木高っぽいよ。
私の前に座ってた男の人なんて、ずっと笑ってたよ。ずっと肩が震えてた。
いいなぁ。

6時半から開演。5分前になったとき、放送部のみんなで円陣組んだ。
堀先輩は私の名前だけ君付けで叫んだ。わわ。でも気付いてないみたい。
本番はリハよりも早く過ぎた気がした。そしてリハよりも良い感じだった。
やっぱりお客さんがいるのといないのとでは、全然違う。
拍手がすごく嬉しい。手拍子がすごく嬉しい。いいな、こういうの。
先輩たちがつくったブラスバンドの演奏に合わせたビデオドラマも大成功。
ダンスとかも、めちゃめちゃカッコ良かった。歓声があがった。
何かの中心になれるってスゴイ。大きなステージの真中で拍手や歓声を浴びたいな。
最後の最後まで拍手が絶えなかったくらい、大成功だった今回の春祭。
たぶん、実際にステージには出てないけど堀先輩はすごい達成感だったと思う。
ステマネとして、しっかりできたと思う。私は今回ほとんど見てるだけだったけど
来年、堀先輩みたいになれるように、いっぱいいっぱい頑張りたい。

最後、ロビーに出てお客さんをお見送りするために並んだのね。
ブラスバンドのみんなや、今回かかわった実行委員や各部活動の人たちと。
ありがとうございました、って言いながら私はずっとあの人を探してた。
菊さんからの電話によると、来てたって言ってたから。ドキドキドキ。
でも2つ出口があるから、きっと向こう側から出ただろうな。向こう側行きたい。
なんてずっとずっと考えてた。横ではブラスバンドのみんなが泣いてるっていうのに。
わー、もう。こんな自分がほんの少し嫌になった。いつもいつもあの人あの人って。

・・・。!

目が合った。目が合ってこんなにドキドキするのなんてあの人しかいない。あの人だ!!
横にいたあゆみちゃんにそれを伝えようと思っても、声が出なかった。ひゃー!!
私の前には演劇部の人たちが2列にわたって並んでたから、距離があったけど
でも、春休みにこんなに近くで会えるなんて。わーわーわー!!
ん?でも何だか今日はいつもよりも更にドキドキするんだけど、何でだろ。  『あ。』
髪、切ってる。わわわ、めちゃカッコイイよ。わーわーわー!!

やっぱり横ではブラスバンドのみんなが泣いていたけど、私はひとりドキドキしてた。
こんなときに違うこと考えてる私はダメだと思うけど、あの人を好きなことは本当だし
髪切ってたあの人は本当にカッコ良かったから、ね。ドキドキしないわけないよ。

最後に放送部のみんなで食べた、差し入れのシュークリームが甘くておいしかった。
今日は本当に良かったな。春祭も大成功だったし、あの人に会えたし。うんうん。
でも、ほんのちょっとだけ、悩み事ができました。ひー、何とかゆっくり解決します。

3月21日(木)

 

3月15日〜3月20日分のログ

3月1日〜3月14日分のログ

Back