2月21日〜2月28日分のログ

2月3日〜2月15日分のログ

バレンタインから1週間が経とうとしている。
先週の今ごろはどうしようって言ってたよねって
美術の時間に杉ちゃんとジャスミンと話した。
バレンタインの日から私は何もしてない。ただすれ違ってドキドキして
目が合ってドキドキして、ライバルさんを見て変な気持ちになって。
それだけじゃバレンタインの前と何も変わらないじゃん。
でも、今のままでもいいかなって思う私もいる。結果が恐いだけかもしれない。

簿記の時間、ほとんど自習だったのであの人は楽しそうに話してた。
私の右横の男子と話すから、目の前のあの人が斜め後ろを見る感じ。
ひゃー!私はどこを見れば良いのよ。テスト勉強だって進むはずもない。
ふたりの会話はホントにおもしろくて楽しくて、すぐに笑ってしまう。
今日は12時半まで昼休みナシの4時間授業だから、みんなおなかペコペコ。
あの人が『わー、腹鳴る!』って言ったらグーって聞こえて
『わはは』って恥ずかしそうにしてた。そしたら私の横の男子が
『お前、腹も目立ちたがり屋やなー』って笑った。もうみんな大笑いだった。
あと、私とオガ(簿記の先生)で言い合いっこしてたらあの人が笑ってくれた。
やっぱり、笑ってるあの人ってすごくカッコイイなぁって思う。
大好き大好き!バレてても嫌われてても、いつも通りで良かった。

大好きなカレーを食べてたら、ドアの向こうのあの人と目が合った。
いたから見たんじゃなくて、なんとなく見たらいたの。どわわ!
カレー食べるのにあんなに緊張したことってない。よかった牛丼じゃなくて。
ふぅ。明日もお昼は食堂なのかなぁ。そうでありますように!
3時まで食堂で勉強して、帰ることにした。まだあの人は学校にいるみたい。
その時に、もしかしてライバルさんと一緒なんじゃ、って何度も何度も思った。
でも、もしそうであっても大丈夫。私は私なりにがんばる。
明日のテストは大好きな人の後ろで受けれるし。こんなハッピーなことってない。
じゃぁ、テスト勉強がんばります。明日は1時間目数A、2時間目家庭科。
教科書の問題、まだ全部解いてないのに。ひぇぇ。

【あなたに】 Song by-モンゴル800 

2月20日(水)

 

あの人に避けられてるんじゃないかっていう不安が、昨日からずっとあった。
嫌がられているんじゃって、迷惑なんじゃって。
今日1日はあの人を見ないようにしようって朝から思ってた。
でも、そんなの無理だった。朝イチバンに教室からあの人を見れて嬉しかった。
誰かが廊下を通るたびに見てしまう癖がもうついてしまっている。

1時間目は数T。テスト前なので自習だった。あの人は何度も質問していた。
私は一番前の左端の席。教卓の先生のところに質問に来るから
もう、自習どころじゃなかった。
私も質問しに行きたかったから一生懸命問題解いた。でも最初から分からなくて
こんなので質問しに行ったら恥だよ〜って思って、頑張ろうって思った。
あの人が着る白いセーターかカーディガン、袖と首のところから見えてかっこいい。
そんなことばっかり考えてた数学T。

2・3時間目体育。前半選択で後半持久走。
選択はサッカー。あの人もサッカー。わざとじゃないんだよ!
授業前にリフティングがいっぱいできて、『俺すげー!』って言ってた。嬉しそうだった。
あの人だから、嫌味に聞こえなくて可愛く思えてしまう。みんなそう思うと思う。
男子と女子は違うコート。試合中なのに、男子のコートばかり見てた。
すごく遠いのに、小さく見えるのに、あの人がどれだって分かる。すぐ分かる。
すごい速さで走りまわってて、飛び跳ねてるのがそう。
あ、でも私ちゃんと試合してたよ、ちゃんと。ゴール決めたもん!1点。やったぁ!

校半は持久走。他の選択の子たちもみんな集まってスタート地点で脈をとる。
あの人はスタート前、いつも同じところにいる。友達さんと楽しそうに話してる。
男子がスタートして、1分後に女子がスタート。今日は30分間走。ひぃぃ。
外周を一周するかしないかくらいのとき、手前にゆっくり走るあの人がいた。
ドキドキしたけど、ホントはこのままでよかったんだけど
ゆっくり追い越してやった。いつもおしゃべりしながら走ってる男子の集団。
いつもだったら2周目は歩きたくなるくらいキツイのに、今日は気分ノリノリ。
2周でも3周でもどんと来いだわ。
3周目に入ったくらいで、後ろからすごいスピードで追いぬかれた。
おしゃべり集団から抜けて、あの人と友達さんで走っていった。
がんばってついて行こうって思ったけど、無理だった。速い。
雪が降ってきた。冷たかったけど、寒くなかった。
私は4周完走した。あの人は6周!はじめあんなにゆっくりだったのに。
本気出したら、もっともっと速くてもっともっとたくさん走るんだよね。
すごくカッコ良かった。きゃーきゃー!

女子の中で私と友達は速いほうだったので、サッカーボールの片付けを頼まれた。
体育倉庫に運べって。雪の中!ひぇぇ。
急いでボールのカゴ(かなり大きいやつ)を運んで体育倉庫の前に行くと…。
え、え、え!きゃー!
あの人と友達さんが着替えてた。わわ、そこは部室の前でもあった。
野球部の彼らは体育の時いつも部室の前で着替えてるんだって。
そんなの知らないよ〜!覗きじゃないです。絶対絶対、違うよ〜!
焦って焦って片付けてたら、あの人たちが
『きゃぁー!きゃぁー!笑』ってワザトっぽく服で体隠してた。
だから『わー、見てませんっ』って言って
『し、失礼しましたぁーー!』って逃げてきた。
…は、恥っずかしかった。ドクドク。
見てませんとか言って、ちゃっかり見ました。青と黄色のポップな感じの服。
もう、カッコ良かったよ〜!ドキドキドキ!
この時に、避けられてないって思った。いつも通りだった。嬉しかった。

お昼食べて4時間目国語。まだ持久走の疲れが取れてないよ。
でも国語もあの人と同じだから、がんばらなくっちゃって思った。
授業が始まってすぐに、私が朗読を当てられた。えええ、最近当たってなかったのに。
あの人が左の後ろの後ろにいるから、声は震えちゃうしドキドキ。
ただ本を読むだけなのに。
隔離って字が読めなくて恥ずかしかった。ひぃぃ、今なら読めるのに。恥ずかしい。
でね、国語が終わった後に菊さんに聞いたんだけど、笑
菊さんはあの人の右の右の席で(羨ましい)
私が読んでいる時にあの人を見てくれたんだって。でね、でね、
そしたらあの人が笑顔だったんだって。だってだって!だー!
これ聞いたとき嬉しくて嬉しくてどうしようかと思った。ひゃー!
笑顔って笑顔ってそんな。深い意味なくても、嫌そうな顔じゃなくてよかった。
ハッピーだ〜!やったやった。

そんなこんなで放課後。食堂で友達を待ちながらぼーっとしてたの。
体育の疲れかどうか分からないけど、すごく眠くなって目を瞑ってウトウトしてたのね。
5分くらいそんな感じで、急にパっと目が覚めたら
紫リュックが通り過ぎていったぁぁ!えええ、夢じゃないよね。あの人だあの人だ!
あ、でも、どうしよう。すごい格好で寝てたのに。首がガクってなって。
ひゃー!どうしようどうしよう。今見ても見れない。とかってずっと考えた末に
友達が来るまで狸寝入りすることに。ひー、ドキドキでした。
後ろからあゆみちゃんの声が聞こえて、小声で報告。
そしたら『え、どこどこ?』って大きな声であの人を探すの。笑
そしたらそしたら、あの人がこっち見てたみたいであゆみちゃんと目があったらしく
あゆみちゃんが『わ!』って思いっきりこっち振り向いちゃって
もう、テンテコマイ。ひゃぁぁ!バレちゃうバレちゃう!バレるー!
あの人はココアっぽいのを買っていました。(こんなときでもチェック)
あの人たちが食堂を出たら『さぁ帰るよ!』ってあゆみちゃんが私の手を引く。
だー!待って待って。お願い〜!って感じでした。
そしたらもう一度あの人たちが入ってきて。えええ。立ってたあゆみちゃんも座って。
ワケわかんなかったよ。ふー。放課後こんなに見れるなんて。
もう一回あの人が食堂を出て2階に行くのを見て、
私たちはホントに帰ることにしました。ふぅ。
靴箱で何気に後ろを振り返ってみて、いないかな、とか思ってみた。でもいなかった。

今日も1日あの人を中心に回ってしまった。
明日は席が前後の授業があるぞ。どうする私!

【君が思い出になる前に】 Song by-スピッツ 

2月19日(火)

 

朝のSHRが始まる前、3組と4組の間にいるようになってからどれくらい経ったかな。
いつも時間ギリギリにやってくるあの人を見れたら、ホントに幸せ。
タイムリミットは先生が来るまで。それまで他愛のないおしゃべりをしながら
あの人が教室にやってくるのを待つんだ。それが1日の始まり。

でも、今日の朝はいなかった。先生が来ちゃった。早いよ、先生。
今日はあの人、2時間目の途中に来たみたい。最近そんなことが多い。
どうしたのかな、せっかく1時間目は同じ授業だったのに。といっても合同、だけど。
4時間目が始まる前、教室から廊下を見てたらあの人がいた。今日初めて見たぞ。
そんな風に友達に話してたら、バッチリ目が合った。
あまりにも急過ぎて逸らすタイミングが分からなかった。
思いっきり手で口を覆ってしまった。そのあと口を覆ったまま逸らした。
嬉しいのか不安なのか分からなくなった。
いつも普段から笑顔が絶えない人なのに、違うように見えた。
笑ってる目じゃなかった。でも、怒っている感じでもないと、思う。
こんなとき、嫌がられているんじゃないかって思ってしまう。
これが昨日だったら、明日だったら、意識されてるの?って思うかもしれない。

情報処理の時間、先生がいなかったので自習。
隣の男子は同じ系列なので結構話す人。
数学の質問し合いっこしてたら、いつのまにか恋の相談を持ちかけていました。私。
バレンタインにチョコをもらったら、意識しちゃう?とか。
それで相談にのってくれているうちに、私の好きな人をすぐに当てられました。えええ。
『えー、だっていつも見よるやん。簿記のときとか。』わわわ。
こんな他の人にまで知られてたんだから、あの人は気付いてたかな。
『ええ人よなー、○○君。』って言ってくれました。でしょでしょ。そりゃそうよ。
相談にのってくれた男子の好きな人も聞きました。
これまた切な過ぎる片想いでした。頑張ろうね。絶対。

避けられていても、嫌がられていても、意識されていても
きっときっと、絶対あの人は私の気持ちに気付いてくれているって分かる。
でもそれを実感するのは、離れているとき。話せない距離にいるとき。
同じ教室で、席が前後の簿記の時間はいつもと変わらなかった。
いつも通り私の横の男子と変なことをして、笑ってる。
バレンタインの次の日だったのに、本当あの時間は変わらなかった。いつも通り。
でも不思議と私も心が軽くなって、いつも通りふたりのやりとりを笑ってた。
これでいいのかな。嬉しいのか物足りないのか、よく分からなかった。

私が情報処理で恋の相談し合いっこしている間、あの人は音楽。
数学の勉強をしていたみたいです。すごい。頑張ってるなぁ。
そんな人から聞いたひとつひとつの情報でも、大事に大切にしてしまう。
どんなことでも、あの人のことなら嬉しく思ってしまう。
本当に、片想いだって思う。好きで好きでどうしようもないくらいにまで。
でもそう思っているだけではダメなのかもしれない。
今までドキドキしてきたことを、あの人を好きな気持ちを形にできたらいいのに。
それを思いっきりぶつけて、振り向かしてやりたい。

【こいのうた】 Song by-GO!GO! 7188 

2月18日(月)

 

放課後、いつもだったら部活前の生徒たちでいっぱいになる土曜日の食堂も
テスト前だからがらんとしてた。でも、そこには私がいて、あの人もいた。
わざとじゃないよ、絶対、わざとじゃないよ。まさかいるなんて。ビックリしたよ。
おなかすいたーって大声で食堂のドアを押したら、自販機の前にいるんだもん。
その瞬間目が合っちゃって、だー!みたいな。恥ずかしい恥ずかしい!
今日の定食は私の大好きな牛丼だったけど、食べたかったけど
でもちょっと可愛くパンとコーンスープを買ってみた。牛丼は次の機会に。
あの人は友達と何か飲んでた。見える位置にいたけど、見なかった。
がらんとしてるから、声が響くのね。声が聞こえるだけで幸せだった。
わー、今一緒の場所にいるんだって思ったら嬉しかった。
パンとコーンスープだけでも、おなかいっぱいになった。いつもじゃ足りないけど。
保健のレポート完成してなくてよかったって思った。もし終わらせてあったら
午前中で帰れるから、残るはずなんてなかったもん。レポート万歳!
本当はもっと嬉しい顔したかったけど、できなかった。
思いっきり見たかったけど、見れなかった。ライバルさんも食堂にいた。
ひー!何て勢ぞろいなのでしょ。ライバルさんは牛丼食べてた。いいなぁ。
それからちょっとしたら、あの人と友達さんたちはどこかへ行ってしまった。
その時すごくすごく後悔した。もっと見とけばよかったーって。最近後悔が多い。
すっかりパンとか食べ終わって、しばらく食堂でレポートの仕上げをしていた。
どうしても最後の部分がしっくりこなくて、ずっと参考にしてたホームページを
見なくちゃまとめられないので、2階の進路資料室のパソコンを借りに行ったの。
20分間くらいそれで調べて、もうまとめられるので食堂に帰るために放送室の前を
通ってたら…あらら!あの人が友達とふざけ合いながら図書室に入る姿が!
帰ってなかったんだ。帰ってなかったんだ!もう、嬉しくてこんなことで涙もの。
それを見たあゆみちゃんが『ごっち、食堂やめて図書室で勉強しよ!』って。
ナイスだけどナイスだけど、そんなのワザトってバレバレやんー!
図書室の前で悩むこと15分間。さっきみたいに後悔したくないので図書室に移動!
転校してきてはじめて新しいクラスに入った感じなくらい、ドキドキ。(大袈裟?)
頑張って勉強してた。頬杖ついて悩んでた。横の友達と話す時に見せる笑顔がもう。
来てよかったー!本当よかった。ふぅ。
私は思いっきりあの人が見える位置(向かい合わせになるように)座った。
あ、目の前じゃないよ。4つ分机は離れて。
もう、バレてるんだから思いっきり見ちゃえってことで。
だから、あの人がちょっと席移動しただけで避けられたんだって思ってしまう。
すぐに元に戻ったけど。もう、安心安心!
その後、図書室のソファでゴロゴロしてたり、机に伏せたりすることが多くなった。
眠いのかなぁー。でも、可愛かった。(見すぎ)
あの人の周りの友達が帰ってしまった。
しばらくしてあの人が席を立った。紫リュックを置いて。
図書室を出ていった。そのとき不安がどーんと押し寄せてきた。
も、もしかして。下にライバルさんがいるから、一緒に帰るのかな。約束しに行ったの?
えええ、そんなの目の前で見るのは辛すぎるよ。やだ。絶対嫌だ。
そう思ってたら帰ってきた。簿記の問題集持って。あ、教室行ってたのかな。
それからまたあの人は机に伏せてた。すると校内放送が流れた。
『校内にいる生徒は3時半までに校外に出る準備をして下さい』えええ。
急いでレポート提出しにいかなきゃと思ったけど、ふたりが一緒に帰るんじゃないかって
すごく気になったから時間ギリギリまでいた。5分前までいた。あの人もいた。
もうこれ以上ここにいると体育教官室まで行けないので、図書室をでることに。
図書室から降りていくとき、ライバルさんがいる食堂を見た。いなかった。
体育教官室へ行く途中、ライバルさんと友達たちが門を出ていくのを見た。
すごーく、安心した。よかったよかったぁー!
帰りにあの人は見れなかったけど(まだ図書室で寝てそう)幸せだった。安心した。
私もあの人にライバルさんにみんなに負けないように勉強する。
1年最後のテスト。絶対絶対、がんばります。

【ALICE】 Song by-MY LITTLE LOVER 

2月16日(土)

2月21日〜2月28日分のログ

2月3日〜2月15日分のログ

Back