3月21日〜3月31日分のログ

3月15日〜3月20日分のログ

そのまんまロングロング日記2   ハッピーホワイトデー!
泣いて帰る夢を見た。起きたとき右手を目にあてて涙をふいていた。
えええ。朝からなんて不吉な夢を見ちゃったんだろう。
ぼうっとする頭でトーストにバターをぬる。『今日14日だよね?』なんて聞いてみた。
『そうよ、何言ってるの朝から。』お母さんが答える。
よかった、まだ今日は始まったばかり。

学校へ着くとみんなキャーキャー言ってた。そう。今日はドキドキの日なんだ。
もらえるかな、もらえるかな。今日はあの人と全部同じ授業だ。いつもよりドキドキ。
1時間目の国語が始まる前、席につくと教壇のところにあの人がいた。
私は真中の列の真中だから、これまた向かい合わせになる感じ。うきゃー!
後ろからウメさんや菊さんが『ごっちーv』って大きな声で言う。だー、言っちゃだめ。
あの人はKくんと楽しそうに話してた。そんな笑顔しないでよ、もっと見たくなる。
2時間目は数T。授業の初めに先生が『今日はホワイトデーやなぁ』とか言い出して
手作りチョコをもらっただの何だのと語り出した。えええ、ちょっと待ってください。
あの人が同じ教室にいるのに。もうどこも誰も見れない。恥ずかしいよ。
そしたらあの人の大きな声がいつもより大きくなって『違うてー、これは…』え、何??
あの人は横の席のSくんと全く違う話していた。えええ。
ホワイトデーなんて気にしてないのかな。あの人には興味ないことなのかな。
すごくすごくショックで、その1時間はボーっとしてた。
3時間目は同じ教室で数A。移動がないし、メンバーも変わらないので、休み時間は
杉ちゃんと教室の前のほうで壁にもたれながら話してた。
教室の後ろのほうで友達たちと話しているあの人のこと。

『ヤマネコみたいだよね。』杉ちゃんが言う。杉ちゃん曰く、目が猫っぽいみたい。
獲物を狙ってそう、とか言い出した。杉ちゃんはあの人を恐いって言う。
えええ、絶対そんなことない。すごくすごく優しいんだよ。
『あの人は獲物を一番に捕まえるけど、それをみんなに譲る優しいライオンかな。』
そう言ったら杉ちゃん笑ってた。『そっかー、バッファローかぁ。』・・えええ。
『あの人はジェントルマンやから、きっときっとお返しくれるよ!!』そう言ってくれた。
ほんと?そうかなぁ。だったらすごくすごく嬉しい。
『ほら、何か考え事しよるよ、あの人っ』えええ。見るとイスに座って友達くんたちの
話も上の空でぼうっとしてた。え、ただ眠いだけなんじゃ。
『どうやって渡そうー、とか考えてるんじゃない??』だとしたらすごく嬉しい!!
眠くなんてないよね?考えてくれていますように。考えて考えて、お願い。

授業が始まった。最近はずっと自習。今日は春休みの宿題を各自することになった。
私の席は一番後ろの左端。バレンタインにあの人に渡した席から席替えしていない。
あの人の席は私の右の前の前。頬杖をつくときに左指がいつもピアノを弾いている
みたいに動かすのがすごくカワイイ。見えないように私も一緒のことをしてみる。
何考えてるのかなぁ。杉ちゃんが言ったこと、本当になったらいいのにな。

ガタッ  あの人が席を立った。
『俺、後ろのほうじゃないと集中できんわー』 えええ、ちょっと待って待って。
私の後ろの列(誰も座ってない)に友達たちと一緒に座り出した。ひぇぇー!!
紫リュックはもとの席のままだった。あの中にお返しが入ってないかなぁ、なんて
勝手に思ってずっと見てた。あの人は後ろだから、振りかえったらバレるもん。
といっても真後ろじゃないよ。隣を見たら横目で見れるくらい。わ。
しばらくしてあの人が立ちあがって紫リュックを持っていった。わー、見てたのに。
それからあの人は友達たちと似顔絵書いてたみたい。『俺上手いんちゃう??』って。
いつもと全然変わらないあの人だ。やっぱりダメだったんだ、そう思えて泣けてきた。
あんなに緊張して渡したのになぁ。ずっとずっと思い出に耽ってた。
もうすぐ授業が終わるので、ひざ掛けをグルグル丸めて閉まった。
チャイムが鳴って礼をして私は帰る準備をした。テキストしまって、ペン入れて。

横目にいつもいつも見ている風景が見えた。   ・・紫リュック、だ。
えええ、まさかまさか、ね。
『あ、えっと』 あの人が私の前に来て、紫リュックを私の机にのせた。わわっ。
『これ…あー、バレンタインくれたけん、お返しです。』   どわわわわ!!!
紫リュックから、そっと青い紙袋を出して私にくれた。
『あ、ち、小さいけど…あは!』あの人の笑顔だぁぁーーー!
私はというと、涙が出そうで、声は出なくて、ただ左手で口覆ってた。
差し出してくれた紙袋を受け取るとき、あの人の指と私の指があたった。  わ!!
もう、すごくすごく緊張しちゃって、紙袋をもぎとるみたいになってしまった。
『あ、ありがとう。』声にならなかった。
『うん。』そう言ってちょっとして、あの人は後ろのドアのほうに行った。

前のほうでこっちを見てた菊さんのほうに走っていった。右手には紙袋持ったまま。
菊さんがギューってギューってしてくれた。涙が止まらなかった。
みんながよかったやんーって言ってくれた。後ろのほうではまだあの人の声がしてた。
しばらくして、落ちついて教室に帰った。廊下にはあの人がいた。どわーー!!
それでも私は嬉しくて嬉しくて嬉しかったから、みんなに報告した。
ウメさんとか、もうすごくすごく喜んでくれた。何だった?何だった?って聞かれたけど
私は家でゆっくり見ようと思っていたから、『明日言うね。』って言った。

家に帰って、お母さんとおばあちゃんに1時間かけて今日のできごとを話した。
それから紙袋の中を見てみた。わ、わわわわわ!!
私の大好きなキャラクターのぬいぐるみが入ってた。
そのキャラクターのペンケース愛用してて、↓写真(ラーメンのシールとか貼ってます)

簿記の時間とか友達くんと、この犬の可愛さについて語ってたりするくらい好きで
もう、本当ビックリした。すごくカワイイんだよ、ぬいぐるみっ!!
もしかしたら、もしかしたらだけどあの人私がこのペンケース持ってるの知ってて
選んでくれたのかなぁって思ったら、すごくすごくもっと嬉しくなった。
簿記の時間、絶対私のペンケース1度は見たことあるはずだし。そうでありますように。

うーうー!嬉しいよ。どうしよう。このワンちゃんのぬいぐるみ、明日つけて行っても
いいよね。好きな人からもらったんだもん、嬉しいんだもん。
でも、みんなに触られないように汚れないように、ラップでくるんでみた。
それでリボンしたらカワイイ。こんなにあの人のことが好きです。大好き。
明日、一番にありがとうって言えたらいいな。可愛かったよ、嬉しかったよって。

ライバルさんにもお返ししたよね、きっと。もしそうでも、私もお返しもらえたよ。
私のほうが、ずっとずっと大切にするよ。負けないよ、負けたくないよ。

ふぅ、嬉しかったです。長くなったけど、ここまで読んでくれた方、本当にアリガトウ。

【Licky Licky】 Song by-crispy
 ↑中1のときの思い出の曲。ダンスしたんだよ。可愛くて元気いっぱいの曲。

3月14日(木)

 

入試があるので今日はお休みでした。ホントは学校行きたい。あの人に会いたい。
最近休みばっかりだ。嬉しくないよ、つまんないよ。とか言いながら遊んできました。
いつも行くプリクラ屋さんはいつもすごい人。どの機械も順番待ちなのね。
待っているときに、ふとプリクラ機を見たら
『3月14日のホワイトデーは、カップル1組につきプリクラ1枚無料に致しますv』
わわ。こんな目の前に書かなくても。後ろに並んでいた女の子のグループが
『無料やって〜、いいなぁ』って言ってたけど、私がいいなぁって思ったのはカップル、の
ところ。うー、羨ましいぞ。
街を歩きながらもすれ違う幸せそうなふたりを見ると思わず『わぁv』と言ってしまう。
『今のふたり、すごくお似合いだったね』とか、さとぴぃとずっと言ってた。
私だってあの人の紫リュック握りながら歩きたい。手繋ぎながら歩きたい・・きゃー!!
待ち合わせのときとか、私のほうがひとつ早い電車で来ちゃって(もちろんワザトね。)
改札の出たところで待つの。前髪とか手でときながら。それで『今着いたよー』とかって
携帯にかかってきて『え?ほんと?』とか言ったら改札の奥で携帯耳にあてたあの人が
こっち向きながら笑顔で手あげるの。    ぶは!
マンガの読みすぎドラマの見すぎ、だね。でも、ずっとずっと憧れてる。

『モンスターズインク』見てきました。おもしろかったです!!ほんわか気分になりました。
最初のほうとか笑い止まらなかったです。マイク面白い。ブー、カワイイ!
最後のほうは感動でした。感動、というか、何だろう。優しい気持ちになれます。
笑う犬の発見で、モンスターズインクの衣装着るよね、最近。
今度の放送からまた違った角度で楽しめそうです。みなさんも是非見てみてください。

お母さんと1時まで話してました。ひー、やっぱり長くなっちゃう。
あの人のことをたくさん話しました。あの人のいいところをたくさん言った。
だいぶ前のことなんだけど、あの人が頼まれたわけでもないのにパソコンのディスプレ
イの上に置いてあるキーボードをみんなの分下ろしてて(授業中は上げてたから。)
でもあの人はまだリュックの中に教科書とか入れてなかったから、私があの人の近くの
机の(キーボード下ろすこと)したのね。その机ひとつだけしたんだけど。
そしたら『ぉゎ、ありがとー!!』って言ってくれて、それがすごく新鮮で。
だってあの人が言う義務なんてないんだよ。あの人もそのまま帰っても良かったのに。
それは簿記の放課後特訓のときで、他のみんなはもう廊下にいたんだ。あ、だから
そのときだけ教室にふたりきりになったんだよ。あ、先生いたかも。
…そう、そんな感じですごく優しい人で『ありがとう』のことばとかがすぐに出てくる人。
こんな感じでお母さんにたくさん話してたら、『さやかとあの人くんは似てるね』って言わ
れた。えぇぇ!!『何かとよく気付くし、いただきますとかごちそうさまとかおはようとか
ありがとうとか、あんたは気付いてないかもしれないけど、気持ちいいくらいにいつも
言ってるわよー』って。に、似てるの?!あの人と。だとしたらすごく嬉しいよ。やったぁ。
あの人に近づけますように。おし。
今思ったけど、その時の私ってよくがんばったなぁって思う。(キーボード)

【陽のあたる坂道】 Song by-Do As Infinity
 ↑もう大好きなのです。とにかく。

3月12日(火)

 

昨日は私の誕生日。朝は友達からのメールで起きたくらい、たくさんのメールが来た。
休みの日なのに学校へ行った気分だった。12時ちょうどに送ってくれた友達もいて、
わー、幸せだ、なんて思ってみた。毎日誕生日だったらいいのに。
でもこんな携帯も普及している中で、メール以外のおめでとうもあった。
いつも顔を合わせている子から、9日ちょうどに届くようにしてくれた手紙が来た。
メールでも全然良いのに、電話で直接おめでとうを言ってくれた子がいた。嬉しかった。
それに9日は全国的に晴れで気温もぽかぽか。
お母さんが『あんたにピッタリやわ』って。やったやったぁ。最高の誕生日でした。

今日(10日)は小学校のときからの仲のばぁやんと遊びました。でも遊ぶのは久しぶ
り。ふたりでこんなに長い時間遊ぶのは4年ぶりくらいじゃないかな。
ばぁやんは自転車をこぐのがとても速くて、小学生だった私は泣きそうになりながら
必死でばぁやんの後ろをついて行った覚えがあります。もちろん自転車で。
そんなところも全然変わってなくて、私のことを『いけやん』って呼ぶところも変わってな
くて、ふざけながらも私のこと大事にしてくれるところも変わってなくて。
11時から夕方6時半までだったけど、小学生に戻った気分になれました。
同じだった背の高さは私のほうが少しだけ高かった。同じ長さだった髪をばぁやんはショ
ートにしてた。でもふたりのやりとりはやっぱりあの頃のまま。これが良いなぁ。

中学では1度も同じクラスになれなかったけど、夜は電話でよく恋のこと話してた。
その時と変わらないような恋をしている私。でもばぁやんのは恋愛になってた。
付き合うってことは、やっぱりそんな風になったりこうなったり、わわ。
話を聞きながら真っ赤になって無言になっていく私に『いけやんはそのままでいて欲し
いわ笑』と、ばぁやん。ばぁやんがカッコ良く、大人に見えた。
ずっとずっと一緒にいたみんながだんだん大人になっていって、不思議になった。
昨日私は16歳になった。16歳はもう結婚できるんだ。
小学校のとき一緒にランドセルしょっていたみんなも、いつか結婚して子どもを産んで…
本当に全然想像できないけど、いつかはそうなるんだよね。わわ。
ちょっと先のことを考えすぎかもしれないけど、でも本当にそう思ったんだ。

髪長いのが私。 そんな私とばぁやん。わひょ。これからも仲良しさんでいよう。

【深い森】 Song by-Do As Infinity
 ↑明日カラオケ行くから歌おうかな。友達がパーティーしてくれるのです。カラオケ屋さんで。

3月10日(日)

 

今日も午後からクラスマッチがある。3時間目は体育だったから着替えずに
スカートだけはいてお昼の時間。ゆかりっちがお弁当を持ってきていなかったので
食堂へ行くことに。ん?食堂?わわわー、いた。いたよいたよ、座ってる。あの人だ。
今日の私のお弁当はお母さんが卵巻くのを失敗したオムライス。わわ、ちょっと歪だ。
あの人もお弁当みたいだった。お、大きなお弁当箱。男子のお弁当箱って大きいよね。
友達が定食を食べてたから、あの人も私と一緒で付き添いみたいな感じなのかな?
わ、おそろいだ。なんて勝手に思ってみたりして。
歪なオムライスはやっぱりおいしくて(お母さん上手なの。一応。)近くにあの人もいる
から、今日のお昼はハッピー。デザートはなんとイチゴ2コ!やったぁやったぁ。
そのイチゴを見てイチゴって何となく女の子っぽいかなぁなんて思ったから、あの人が
私の横を通って食堂を出るときに、まだオムライスが残ってたけどイチゴを食べてみた。
目が合った。わ、作戦成功したかなぁ。成功してますように。イチゴおいしかった。
オムライスを食べ終わって、クラスマッチが始まるまでみんなでお話タイム。
その間に私は体育用に髪を三つ編みにした。下ろしてると邪魔になっちゃうからね。
『大正風女子高生』とかってみんなで笑った。でもカワイイって言ってくれました。わ。
あの人もそう思ってくれますように。というか、その前に見てくれないかもしれないけど。

クラスマッチは昨日と同じ種目。今日もたくさんあの人の活躍ぶりを見なくては。
でも、私も頑張らなくちゃ。昨日負けたチームにもう1度負けるもんか。強く強く思った。
一試合目は点差も結構ついて勝った。二試合目は前衛をしてた私とゆかりっちが同じ
ボールを受けようとして思いきり足が絡まってしまって、ゆかりっちが足を痛めてしまっ
た。ごめんなさい、ごめんなさい。私は何ともなかったのに、ごめんなさい。
大丈夫、大丈夫やけんゲーム続けてって言ったゆかりっちの目には涙があって
ゆかりっちの抜けたメンバーでは、点がどんどん取られてしまった。みんな声が出なくな
ってしまった。でもすぐにゆかりっちが復活して、何とかいつもの私たちに戻った。
抜きつ抜かれつの点差。でも最後にたくさん点が入った。声を出せば出すほど点が入っ
た。『この調子でいこー!!』『ナイス、イイよー!!』『もう一本ー!!』試合終了のブザーが鳴
った。勝った、勝った。昨日負けたチームに勝てた。すごくすごく嬉しくて、気付いたら涙
が出てた。みんなもすごくすごく嬉しそうで、みんなマスカラのこと気にしてた。
『ヤバイヤバイー、黒くなってない?目の周りー!!!』って。みんな泣いたんだ。みんな頑
張ったんだ。みんなにぎゅーってされて、ぎゅーっとして、また涙が出てきた。
まだあと一試合残ってるのに。でも、昨日よりもチームが繋がった気がした。絶対行け
るって思った。

ラスト一試合。私たちのCチームは本当の本当に最後の試合で、みんな見ててくれた。
だから余計に緊張感があって、応援の声が大きくて、ゲームしているのが気持ち良かっ
た。初めに3点を一気に取られた。でも、一気に追いついた。ずっとその調子だった。
逆点されて点差が開いたときは諦めそうになった。もうダメだって思った。
でもやっぱり今日のうちらはしぶとくて、どんどん追いついた。『この調子ー!!』
もう声が変になってた。大きな声が出せなかった。
残り時間15秒くらいになって、同点だった。その時のサーブは私。きっとこれが最後。
このサーブが失敗してしまったら負けちゃう。そう思ったら手が震えた。
何とか失敗せずに打てた。相手チームのサーブカットが上手くいかなくてこちらに1点。
嘘かと思った。漫画とかドラマみたいな展開、本当にあるんだって思った。
今度は涙はでなかった。でもみんなでぎゅーってした。出せるだけ声を出して喜んだ。
勝った、勝った。昨日は1勝2敗だったうちのチームが、今日は3連勝だ。
鳩もっちも混じって円陣を組んだ。ぐるぐる回った。やったーって。
ゆかりっち、さとぴぃ、ジャスミン、ちょぴん、多田ちゃん、十川ちゃん、ありがとう。

昨日の成績も合わせての結果4組は入賞しなかった。(男子は1勝もしてないみたい。
笑)男子も女子も総合でも優勝はあの人のクラスだった。きゃー、オメデトウ。
だって、あの人すごかったもんね。今日もシュートしたの2回見た。私が見たほんの少し
の時間で。今回のクラスマッチであの人のファンが増えちゃったらどうしようか。笑。
結果発表があるとき『3組!!』って言われたら3組の人たちは列の前の子たちから、
回りながら立ちあがってウェーブをしてたのね。『やったぁーー!!』って。
そしたらその時あの人は4組(うちのクラス)の列にいて、友達くんといたの。
(それを知ったときドキドキだったんだけど。なぜうちのクラス?!って。)
ウエーブがちょうどあの人の番になったころに、4組の列からウェーブしてた。
ひとり違う列だから目立ってた。みんな大笑いだった。くるくる回ってるんだよ。笑
目立ちたがり屋さんでいつでもどこでも面白いなぁって思った。
この二日間のクラスマッチは本当によかった。楽しかったし感動したしドキドキした。
次のクラスマッチは、同じチームだった子とは敵になるかもしれないけど
また、思いっきり頑張りたいと思った。

放課後、生徒会行事のいも祭があった。みんなで運動場で焼き芋するの。自由参加。
あの人は部活が始まるから、すぐに芋をゲットして嬉しそうに食べて部活に行ってた。
私はあゆみちゃんと半分コしてゆっくり食べた。おいしかったぁー!
今日は本当に素敵な1日でした。明日は気温が高くなるみたい。ポカポカ。
絶好の誕生日和だわ。15歳のさやか、βyё βyё...φ(^ー^*)

【プリズム】 Song by-YUKI
 ↑今日、学校帰りに買ってきました。YUKIの甘酸っぱい声(?)が大好きです。にしてもYUKIカワイイ。歌も大好きです。

3月8日(金)

 

午後から今年度最後のお楽しみ、クラスマッチがありました。
男子はバスケ、女子はバレー。男女とも体育館。最高です、ありがとう先生。
巨大メガホンで法螺貝みたいな応援しているクラスがありました。ボォーって。

今日みたいな独特のザワザワって好きだなぁ。シューズが体育館をキュと蹴る音や
いつもより高く聞こえるみんなの声援。得点が入ったとき『ナイス!!』と同時に聞こえる
両手を合わせる音。相手側の『がんばってこー!!』と叫ぶ声。
どれもみんな真剣で頑張ってる音。体育館中に響き渡ってた。

各クラス3チームずつ4クラス。試合は2コートずつだからほとんどが応援の時間でした。
4組で一緒に頑張ることができるのはこれで最後。頑張れ頑張れ、頑張ろう。
2階から体育館を見下ろす。ボールの、みんなの動きが良く見えた。
でも、私は横の男子のコートが気になってしかたがなかった。ダメだよね、こんなの。
あの人のクラスとうちのクラスが対戦するときだけ、男子のほうへ行きました。
同じチームのジャスミンも他のクラスに好きな人がいます。
しかも好きな人は文理なので同じ体育の授業なんてないから今日は本当に特別。
ふたりでずっと見てました。カッコイイよカッコイイよ。

ボールは気がつけばいつもあの人の手の中にあった。
向かってくる敵たちをくるくるっと回りながらかわし、ゴール前の味方への優しいパス。
ゴールだって何度もきめていた。敵のチームなのに、その度に喜んでしまった。
壁にぶつかりそうになるくらいのスピードでゴールの近くに行ったかと思うと、
高く飛んでボールを確実にゴールに入れていた。
あの人のクラスの女子が叫ぶ。私だって叫びたかった。
でも、隣のジャスミンの腕をぎゅーっとすることしかできなかった。でも幸せだった。

4組の結果はあまりイイとは言えないものになってしまった。でもまだ終わってない。
明日が最終日。明日も頑張ろう。

【HEAR WITH ME】 Song by-Dido
 ↑ロズウェルの主題歌。不思議な感じがすごく好きです。アルバム持ってるんだけど、どの曲も不思議な感じなの。

3月7日(木)

 

1時間目の英語はいつもだったら違う教室なのに、今日は学年合同。
総合学科全員大講義室に入って、春休みの宿題とじました。これまた多い。
あの人バッチリ見ました。朝から一緒のところにいられるなんて。幸せすぎです。
結構自由な時間だったので、お話とかしまくりでした。
ウメさんとアネゴとボブとクラス変えについて話しました。もうすぐだっ。
クラスはもう決まってるみたい。発表は終業式。ドッキドキー!
4時間目は数A。春休みの宿題について先生が話してたらあの人と友達くんが話してて
『…俺、夏休みのも冬休みのも宿題出してへんのやけど。笑』って。えええ。
でも成績優秀だからスゴイ。やればできるのに。
2回目の昼休み、かな。ロッカーの片付けしてたら、ジャスミンが
ごっちぃー--!!!』ってそりゃもう、めちゃ響き渡る声で私を呼んだの。
何かと思って『はいー--!!!』って振り向いたらあの人が廊下を通ってた。笑
ナイス!…だけどちょっと声が大きかったよ、ジャスミンー!恥ずかしかったです。
そんなこんなで簿記の時間。運命のテスト返しー!
あの人は100点でした。めちゃ嬉しそうだった。かなりスゴイです、ホント。
というか100点てホントになかなかというか絶対取れないって。
前の日記のときに言ってた『俺、100点かもー!』が本当になった!
友達くんに『アメちゃん一袋な!!』って言ってた。カワイイ。おめでとうっ!
そんな私は77点でした。…笑 難しいんだよ、難しいんだよ。
100点はもちろんあの人だけでした。もう、私ずっと感動してた。
授業中なのにおしゃべりが絶えなくて(あの人と友達くん)
今日は小6のときのソフトボール投げについて語ってた。
『俺は55飛ばしたんぞ』とか『それウソやろー』とか聞こえてきておもしろかった。
55て…。私なんて12だったような。(単位b)
中学のとき、グラウンドの端っこから端っこまで届きそうなくらい飛ばしたって話が出て
笑い話なんだろうけど、あの人なら絶対飛ばすと思う。
やや、笑い話じゃなかったかも!友達くん笑ってなかった。笑
あの人の部活姿みたいなぁ。たくさん。サッカーあんなに上手なんだから
きっときっと、本命の野球はめちゃ上手そう。
明日はクラスマッチが午後からある。男子はバスケっ!見れる!
うちのクラスの男子、応援できないよ。あの人を応援します。ムフフ。
女子はバレー。朝練の成果が出せますように。ドキドキだー。

【CARTOON HEROES】 Song by-AQUA
 ↑中3のとき、毎日聴いてた。AQUAはエリカの影響です。最近CMで聞いて思い出しました。

 

3月6日(水)

 

今日は1時間目から同じ授業。今日は来ていました。数学は範囲が終わってるので
最近授業が遊びみたいな感じで楽しい。席も自由に近いし。やったやった!
2・3時間目の保健体育は、応急処置のやつで心臓マッサージとかの実習でした。
体育館に体操服で集合で、あの人と友達くんたちは男子の中で一番に来てて
私と友達は女子の中で一番だったの。だから、ちょっとの間一緒だった!
出席番号順にグループになって実習で、すごく遠いところにいたけど
私はあの人が見えるように座ったのね。あの人も微妙にこっち(の方向)向きで
すっごく幸せでした。心臓マッサージとか人工呼吸とか、集中できなかったです。
4時間目の国語のとき、体育の疲れがどっと来ててすごく眠かったの。朝バレーしたし。
ノートとる字もすごく汚くなってきて、これはダメだって思ってたら
あの人が当てられた!短歌の訳だった。もう、目ぇ覚める覚める。頭スッキリ爽快。
2回目の昼休みは2年次の教科書を取りにいったの。(今日中だったらいつでも良い)
お金払って受け取るのね。私は15冊くらい。
みんな受ける授業がひとりひとり違うから、ひとりずつ買いに行かなくちゃなの。
受付に並んでたら、あの人が買ってた。あの人は私以上にコンピュータ系のが多いん
だろうな。一緒の授業たくさんありますように。
567時間目は普通に受けて、帰りのSHRの前の休み時間。
菊さんとお手洗い行くフリして見に行こうーってことになって、いつもより遠いほうの
トイレに行くことにしたのね。そしたら!階段のところに友達くん2といたっ!
のわって感じで菊さん驚いちゃうし。笑 バレちゃうー!
今日は仕組んでないのに。たまたま階段の前を通っただけだよ。ワザトじゃないよ。
何だか最近、自分の行くとこ行くとこがワザトっぽく感じて仕方がない。
そんな風に話してたら、トイレにウメさんとアネゴが入ってきた。
『ごっちごっち、あの人が今うちのクラスに入って来とるよ!!』えええ!
『今から帰ったら全然ワザトっぽくないやん、はよ帰るでー!!』きゃぁぁ。
帰ったらホントにいた。教壇に座ってた。ひゃー!!
『ごっち、席つきまい♪』ウメさんが言う。席についたら真中の列の私は
教壇のあの人と向かい合わせになっちゃうやんーー!笑
そんな感じでみんなにからかわれながら休み時間を過ごした。
休み時間が終わるチャイムが鳴ってもあの人はまだいて
先生が来る寸前に出てった。ずっとずっといてもいいのになぁ。なんて。

帰りのSHRが終わって掃除。
ホールのモップの私とアネゴはいつも通りにぼーっとしながらお話してたの。
あの人来ないかなーとか話しながら。そしたら、あれれ。ホントに来たっ!
友達くん3が教科書を買いに来たみたいで、それの付き添いみたい。
ちょっと待ってぇー、心の準備が。ドキドキドキ!
あの人が長イスに座ってるのを見た鳩もっちが、『ハイ、みんな集合〜〜♪』って
あの人の真横で言うの。もちろん集合かけられたのは私たち。
もちろん鳩もっちは私のことを思って。ひゃぁぁ、ごめん、先生。恥ずかしいよ。
声出なくて思いっきり首振ったら、鳩もっちが『さやかチャン、まだ若いわねェ。』って。
『ほらほら、もっとこう、積極的に行かなくちゃv』って。きゃーきゃー!
ホントに学校生活全部ドキドキだなぁ。ふぅ。
そうじから帰って、片付けして、あゆみちゃんと帰ろうって思って(違うクラス)
重い重い15冊の教科書をお茶運び人形みたいな感じで持ちながら走るという
すごい格好をしながら1組まで走ってたら、あの人が階段登ってきたー!見られたー!
もう、この2年間くらいで一番恥ずかしい出来事です。
一番見られたくない格好を一番見られたくない人に。ひゃぁぁ。
あのシーンだけカットしてほしいです。ホントに。バイバイ言う暇もなかった。
すごい重たかったから、きっとすごい形相だったような。うわわ、ホントにもう。

【TOUT,TOUT POUR MA CHERIE】 Song by-MICHEL POLNAREFF
 ↑邦題だとシェリーに口付け。お父さんの部屋にあったのを適当に聞いてみたらイイ感じだった!

 

3月5日(火)

 

朝は寝癖がなかったので、今日1日はハッピーになりそうな予感がした。
でもエクスプレスの安住アナのレシートチェックを見てたら遅刻寸前に。ひゃぁぁ。
1時間目は保健。総合学科合同で大講義室に入ってビデオ観賞。
あれ、あれれ。あの人がいない。今日は同じ授業保健しかないのに。
4時間目が始まる前、廊下にあの人を見た。欠席じゃなかったー!
2回目の昼休み、あの人は友達くんたちとベランダで日向ぼっこしてた。
私のクラスの前のベランダ!ドキドキだってばさ。
7時間目の前の休み時間も、ベランダで日向ぼっこしてた。友達くんとふたりで。
ひー、羨ましいよ。いいなぁ。
帰りのSHRの前の休み時間、これまた友達くんと話してた。
友達くんはうちのクラスだから、時々あの人がうちのクラスの廊下に来て
窓越しに友達くんと話してるの。ひゃー、最高のシュチュエーション!羨ましい!
友達くんとなら私だって普通にたくさんお話できるんだけどなぁ。

ホームステイの筆記試験が今日の放課後ありました。出来はイマイチです。
そこの教室から野球部のグラウンドがよく見渡せた。
テストをゆっくり解いてみんなが帰ってから見ようかと思ったけど
思ったよりも問題が少なくて難しくて諦めた私ははやく帰ることに。
でも、横目でなんとなく見た。どれかわかんなかったけど、あの人がいる風景。
頑張ってるんだろうなって思っただけで、ハッピーな1日になった。

ホームステイ行けるかなぁ。面接のほうは鳩もっちに誉められました。
『さやかちゃん、準2級の実力ないと思ってたけど、ちゃんとあったのね!!』って。
鳩もっちはいつもヒトコト多い。でも天然でカワイイ。大好き大好き。
2年になっても鳩もっちが良いな、担任の先生。
クラス替えの夢をよく見るようになった。
嬉しい夢になるかならないかは、あの人と同じクラスになれたかなれなかったか。
ウワサによると、もう決まってるんだって。新しいクラス。
鳩もっち、私があの人のこと好きなこと知ってるんだから協力してくれないかな?
なんてね。

【僕は僕で…】 Song by-KAB.
 ↑2年前くらいにしてたKAB.がデビューした番組、もうしてないのかな。好きだったのに。KAB.も大好き。

 

3月4日(月)

 

今日で3年生の先輩とお別れです。卒業式でした。
卒業式はきちんとした式だから、ソックスは白、ルーズ不可ということで
みんなブーブー言ってた。もちろん私も。でもそんなことはどうでもよくなった。
体育館2階の調整室から見る卒業式は、ちょっと不思議な気分。
吹奏楽部の演奏に合わせて歌う校歌は、すごくカッコ良く聞こえた。
私も下で歌いたかった。
退場の時、カッコ良くて有名な先輩が大泣きしていた。
放送器具の片付けに回るために廊下に出るとホールへ向かう3年生の列に重なった。
みんな泣いていたけど、肩を組んだりして笑ってた。いいなぁって思った。
このあと、ホールの2階に1年生、1階に2年生、中心に3年生が集まって
くす玉割りをする。
私たち一年生は色とりどりの風船をふくらましてスタンバイ。
『3・2・1』のみんなの掛け声でくす玉が割れて、クラッカーや風船や紙ふぶきでいっぱいになった。
わぁっていう歓声と拍手のなかに、ZONEのSecretbaseの前奏が流れる。
みんなで大合唱だった。これにはめちゃ感動だった。
3年生は胴上げしたり肩組み合って写真を取り捲っていた。
いいなぁって思った。すごくすごく感動した。
この1年がすごく早かった。もうすぐ私も2年生になるんだ。

…今日はあの人来てませんでした。笑
月曜日は1時間目から同じ授業なのでがんばります。

先輩ご卒業おめでとうございます。また三木高に遊びに来て下さい。

【secret base〜君がくれたもの〜】 Song by-ZONE
 ↑大合唱したらすごく感動です。

 

3月2日(土)

 

今日はハッピーハッピー!朝ご飯食べるときからノリノリでした。
すごく早起きして、髪にたくさん時間をかけれたし時間も余裕だった。
忘れ物もなかったし、うん。やっぱり今日は良い日だ。

時間割変更で1時間目から簿記の時間。それきた。
簿記の時間が始まる前の、先生が来ていない半分休み時間みたいな雰囲気の時に
あの人と同じ部活のUくんが最近やっと携帯を買ったらしく嬉しそうで、
あの人と友達くんが『またまたー、嬉しげにしやがって〜』とかなんとかからかってて
Uくんの番号とアドレスをみんな登録してたのね。自分の携帯に。
それであの人の番になったときに、番号を登録するから
Uくんの携帯からあの人のへワンギリすることになったの。
でもUくんはまだ慣れてなくてあの人が携帯ふたつ持つ形で、こう両手でしてて
そのときに。『俺、自分の番号覚えてへんわー』って言って
友達くんのほうを向きながら(=私の目の前にあの人の横顔。)『090-…』って
何度も何度も復唱するの。4回くらい。ひゃぁぁぁぁ!

お、覚えてしまった。笑

あの人声大きいし、聞こえるんだもん。目の前にいるんやもん。
登録し終わってからも覚えたぞって感じで何度も言うんだもん!友達くんに向かって。
聞かないっていうほうが無理だよね。そうだよそうだよ。
そのあとの2時間くらいは本当に覚えてたけど、今は忘れました。笑
でも、ちょっと嬉しかった。
嫌いな子が近くにいたら、携帯の番号、あんなに大きな声でなんて言わないよね。
そう思っておくことにします。うん、そうだそうだ。

3時間目は国語。教室に入るときに、入り口に菊さんがいたから立ち止まって
『あ、菊さん。』っていつも通りの会話っていうか挨拶な感じのをしたのね。一瞬なんだけど。
そしたらそのあと机に荷物置いてたら菊さんが走ってきて
『ごっち、今ごっちの後ろにあの人いたんよ、あ、菊さん。どころじゃないやん〜笑
ごっちがとまった時、後ろで待っててくれてたよ』ってってって!
ひゃー、あの時後ろにいたのはあの人だったのね。誰かいるとは思ってたけど。
しかも会話じゃない会話してたところをっ!立ち止まって、ヒトコトって。ひゃー!
ドキドキドキドキドキ!
後ろ姿変じゃなかったかな。髪、気合入れてたの見てくれたかな。
ふぅー。

明日が卒業式なので今日は予行。放送部なので私は調整室(体育館2階)でいるの。
機械の操作は2年の先輩がするので、私は小窓やモニターで入場とかの動きを確認。
…見ないように見ないように、って思ってたけど、やっぱり見ちゃいました。
一番後ろの席で、眠そうにしてるあの人見ちゃいました。ひー、仕事してないよ、私。
明日は本番。明日も見れる!…じゃなくて、仕事頑張ります。

【Don't Say You Love Me】 Song by-M2M
 ↑えりかとの思い出の曲。最近会ってないなぁ。

 

3月1日(金)

3月21日〜3月31日分のログ

3月15日〜3月20日分のログ

Back